昭和54年創設  校訓「かがやく笑顔」で 児童・生徒の成長を見守ります。
緊急連絡なし

図書室

図書室の風景

令和4年度

図書室からのお知らせ③(R4.10)

図書室に新しい大型絵本がやってきました。どんな本があるのか、ぜひ見にきてください。また、「本のリクエスト BOX」もありますので、読んで面白かった本や感動した本など、図書室に置いてほしい本をリクエストカードに書いて入れてください!!

 

図書室からのお知らせ②(R4.5)

近所を散歩していると、軒下でつばめが子育てをしていたり、田んぼでカエルが鳴いていたりと、賑やかな季節になってきました。皆さんも元気に活動に取り組んでいますか?図書室の先生は折り紙でつばめを作りました。親つばめは何羽いるのかな、子つばめは何羽いるのかな?卵はいくつあるのかな?図書室に来て数えてみてくださいね。折り紙の本や鳥、動物、昆虫の本もありますので、皆さんも楽しんでください!!!

 

図書室からのお知らせ①(R4.4)

 

新年度が始まりました。暖かな日が増え、やまびこには、皆さんが植えたチューリップが色とりどりに咲いています。心地よく過ごせる季節になりましたね。児童生徒の皆さんは、新しい学部や学年になりどんなことを頑張りたいですか?

今回、図書室では「ひらがな」「かず」「春(季節)」「図書室の先生のおすすめ」のコーナーを作りました。「図書室の先生のおすすめ」には、やまびこの図書室にある『おおきなかぶ』を集めてみました。図書室に足を運び、実物を手に取って、大きさや内容等を色々と見比べ、気づいたことを図書室の先生に教えてください。新しい友だちや先生たちを誘って、ぜひ図書室に遊びにきてくださいね!1年間よろしくお願いします。

 

令和3年度

図書室からのお知らせ⑦(R4.2)

立春を過ぎ暦の上では春ですが、学校周辺は、日影には雪が残り、身を切るような冷たい風がたびたび吹き荒れます。まだまだ寒さが続きますので、体調管理に努めながら、春一番を待ちましょう。

さて、図書室では、前回に引き続き、大月市立図書館より本をお借りしてきました。今回は、言葉や音を楽しんでもらえるような絵本を中心に選びました。児童生徒の皆さん、友達や先生、お家の人と一緒に声に出して読んでください。点字の絵本もありますので、たくさん触れて、本に親しんでもらえるとうれしいです。ぜひ、図書室に足を運んで、お気に入りの本を見つけてくださいね!!

 

図書室からのお知らせ⑥(R4.1)

あけましておめでとうございます。
連日、厳しい寒さが続いていますが、皆さん元気に過ごしていますか。図書室の先生は、凍えるような冷たい風に刺激をうけ、今年も“気持ちを引き締めて頑張っていきたい”と、思っています。児童生徒の皆さんは、どんな目標を立てましたか。
3学期が始まり、今週から本格的な授業がスタートしました。
今回、図書室では、大月市立図書館からたくさんの本をお借りしてきました。2月4日(金)まで、図書室に置いてありますので、どんな本があるのか、ぜひ見にきてください。友だちや先生たち、お家の人たちと一緒に、楽しく身体を動かしたり、遊んだりするきっかけになればと思います。
本を読んだ感想や要望等を、図書室の先生にお話しにきてください。いつでも待っています。

 

図書室からのお知らせ⑤(R3.11)

寒さが一段と増し、ふと見上げる青空がより広く美しく感じられます。

今回は、前回に引き続き、図書室と給食室が一緒に企画した「絵本給食」の様子をお伝えします。第2弾は『ねずみさんのながいパン』の読み聞かせを行い、給食には「ねずみのながいパン」が登場しました。読み聞かせを楽しんでくれた皆さん、給食を笑顔でおいしく食べてくれた皆さん、ありがとうございました。皆さんのたくさんの笑顔が見られ、給食室の先生も、図書室の先生もうれしかったです。絵本や給食のことをお家でもぜひお話してください!!

 

図書室からのお知らせ④(R3.11)

やまびこを囲む山々も緑、黄、朱、橙、茶色…とそれぞれに色づき賑わいをみせています。

今回は、図書室と給食室が一緒に企画した「絵本給食」の様子をお伝えします。第1弾は『サラダでげんき』の読み聞かせを行い、給食には「りっちゃんのげんきサラダ」が登場しました。読み聞かせに足を運んでくれた皆さん、給食を元気に食べてくれた皆さん、ありがとうございました。第2弾はどんな絵本と給食かな?…楽しみにしていてください!!

 

図書室からのお知らせ③(R3.10)

秋が深まり、やまびこから眺める山々もとりどりに色づいてきました。

今回、図書室では、給食室と一緒に「絵本給食」を企画しました。図書室にある絵本にちなんだメニューが、11月に2回登場します。どんな絵本かな?…玄関正面のパネルで紹介してあります。クイズもありますので、挑戦してみてください。どんな給食かな?…11月4日と10日を楽しみにしていてください。昼休みには、絵本の読み聞かせも予定していますので、図書室に足を運んでください。

児童生徒の皆さん、給食室や図書室の先生たちにも、考えたことや感じたことを、ぜひお話してください!

 

図書室からのお知らせ②(R3.10)

涼しい風が心地好い季節になりました。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…色んなことに取り組みやすい気候ですね。今回、図書室では栄養士さんと図書室の先生のおすすめコーナーを作りました。どこにおいてあるのかな?どんな本があるのかな?…ぜひ、図書室に足を運んでください!

 

図書室からのお知らせ①(R3.8)

2学期が始まりました。皆さんにたくさん勉強してほしいと思い、図書室に新しいコーナーを作りました。図書室に入って左側には、「かず」と「ひらがな」の本を置きました。右側の円い机には、「えいご」の本を集めました。素敵なしかけがある本や、難しい辞典もあります。ぜひ、見たり読んだりしてください!

PAGETOP
Copyright © 山梨県立やまびこ支援学校 All Rights Reserved.
error: Content is protected !!