昭和54年創設  校訓「かがやく笑顔」で 児童・生徒の成長を見守ります。

図書室

図書室の風景

しおりコンテスト(R3.2)

高等部の図書委員会企画「しおりコンテスト」が3学期に開催されます。みなさんの自由なデザインを募集しているので、気軽に応募してください。優秀作品にはプレゼントを考えているそうですよ。しおりをきっかけにみなさんがたくさんの本と触れ合ってくれたら良いなと思います。

 

図書整理(R2.12)

2学期終業式を前に、高等部の図書委員会のメンバーが図書整理をしてくれました。本もきれいに並べられて喜んでいると思います。ありごとうございました。みなさんも読んだ本は取り出した場所に戻して、次に読んでくれる人が来るまで本を休ませてあげてください。よろしくお願いします。

 

2020やま読ブックフェア(R2.10)

やまびこ支援学校図書室でも「2020やま読ブックフェア」を開催しています。期間は10月27日から12月31日までです。山梨に係わりのある本を紹介していますので、みなさん読んでください。きっと魅力的な山梨県が見つかることでしょう。素敵な山梨、素敵な本との出会いがありますように。

 

安達よし江文庫コーナー(R2.10)

桂台にお住まいの安達よし江様より、思い出がたくさん詰まった大切な本を寄贈していただきました。児童生徒がたくさん本を読むことで、安達様の想いをつないでいってくれることを願っています。素敵な心遣いをありがとうございました。

 

高等部図書委員会(R2.8)

高等部図書委員会では、おすすめの本を紹介する活動をしています。ぜひ手に取って読んでみてください。本にはおすすめコメントが書かれたPOPがついていますので、コメントも読んでくださいね。

 

中学部(R2.8)

修学旅行で訪れるサファリパークの事前学習で、中学部の生徒が動物の本を紹介してくれました。本にのっている動物と素敵な出会いがあると良いですね。みなさんも展示してある本を手に取って読んでくださいね。

 

高等部図書委員会(R2.7)

 

高等部の図書委員会のみなさんが、図書リクエスト箱を作ってくれました。読んで面白かった本や感動した本など、図書室に置いてほしい本をリクエストカードに書いて入れてください。みんなの想いがこもった素敵な本があふれる図書室を目指していきたいと思います。(R2.7)

 

中学部(R2.6)

 

中学部の授業でおすすめの本を選んでくれたのでコーナーをつくりました。おすすめの場面やページ、イラストも書いてありますよ。多くの児童生徒に読んでほしいですね。(R2.6)

PAGETOP
Copyright © 山梨県立やまびこ支援学校 All Rights Reserved.
error: Content is protected !!