昭和54年創設  校訓「かがやく笑顔」で 児童・生徒の成長を見守ります。
緊急連絡なし

中学部進路指導

  • HOME »
  • 中学部進路指導

中学部の進路指導の方針は「小学部の教育を基礎に、中学生という年齢を考慮した指導を取り入れながら、学校の教育活動全体の中で、一人一人のすべての力を高める」です。
中学部では、毎日の指導そのものが生徒の進路の基礎になるものと考えます。「一人一人のすべての力を高めていくこと」が、生徒の進路も含めて将来の生活をよりよいものにしていくことにつながります。様々な授業の中で、進路にかかわる内容の学習を行っています。様々な職業があることを学んだり、高等部の「職業Ⅱ」の見学・体験や「産業現場等における実習」の様子をビデオで観たりするなどの学習もその一部です。

ねらい

○小学部(小学校)で培われてきた基本的生活習慣や基礎的・基本的な知識・技能を更に伸ばす。
○経験を広げ、集団の決まりや適切なかかわり方などの集団生活に必要な知識・技能を育てる。
○見通しをもち、周囲の状況に応じて行動する力を育てる。
○身近な社会に興味・関心をもち、将来について考える力を育てる。
○高等部の見学や進路に関する学習を通して身近な社会に気づき、自分の将来について考える。

指導内容

〇学校生活全般で集団生活に必要な知識・技能や態度を身に付け、見通しをもちながら周囲の状況に応じて行動することや集団の決まりを守ること、適切な人とのかかわり方などについて指導する。
〇「総合的な学習の時間」では、単元「わたしの時間」を設定し、その中で将来に向けての見通しがもてるように、自己を見つめ直すこと、身近な人とのかかわりを学ぶこと、様々な仕事があることなどの進路指導を行い、中学部卒業後の進路や将来のことをイメージして、考えられるように指導する。また、3年生は、高等部の「職業Ⅱ」の授業見学や体験、「産業現場等における実習」の様子を動画等で観ることで、進路や高等部への興味関心や意欲を高められるようにする。
〇「職業・家庭」では、明るく豊かな生活に向けて、「職業生活」や「家庭生活」についての大切さを学びながら、「働くこと」への基礎的な知識・技能や態度について指導する。
〇「特別活動」では、集団の中で協調性をもち、仲間と協働して活動したり、自己選択や自己決定をしたりする力を身に付けられるよう指導する。

進路指導の流れ

中学部1~2年生

4月 家庭訪問   進路希望調査 家庭と学校との情報交換や中学部卒業後の進路希望を確認します。
7月 個別懇談 進路に関する相談や情報共有
12月 個別懇談 進路に関する相談や情報共有

中学部3年生

4月 進路希望調査
家庭訪問
(進路希望聞き取り)
中学部卒業後の進路希望を確認し、本校高等部や
桃花台学園などの概要説明を希望に合わせて行います。
5月 桃花台学園オープンスクール オープンスクールは希望者のみの参加になります。
7月 1学期個別懇談(進路懇談) 進路希望や方向性の確認を行います。
やまびこ支援学校高等部説明会 高等部の概要説明や高等部「職業Ⅱ」の見学を行います。(生徒・保護者)
1学期
または
夏季休業
桃花台学園教育相談
桃花台学園授業体験会
桃花台学園進学を希望する場合、教育相談、授業体験会に参加します。
11月 入学試験に係る事務説明会 希望する学校の入学試験説明会が開かれます。
参加の有無や事務手続き等は学校ごとになります。
12月 2学期個別懇談 進路についての流れや最終確認をします。
1月 やまびこ支援学校高等部「職業Ⅱ」体験学習 高等部の「職業Ⅱ」の体験学習を行います。
入学試験に向けた学習
(高等学校・桃花台学園出願)
入学試験に向けて、学力試験や面接などの学習を行います。
2月 高等学校(前期)入学試験
(桃花台学園入学試験)
やまびこ支援学校高等部出願
希望する学校の入学試験を受験したり、願書を出願したりします。
3月 高等学校(後期)入学試験
やまびこ支援学校高等部入学試験
希望する学校の入学試験を受験します。
高等部体験入学・入学説明会 進路先の学校の体験入学や入学説明会に参加します。

進路に関する学習で取り組む主な内容

[主な教科:総合的な学習の時間(進路学習)、職業・家庭、特別活動等]

〇自分について考えます。自分の長所や短所、友だちとの違いなどを考える。
〇時間を意識して行動したり、みんなの様子を見て自分の行動を考えたりする。
〇いろいろな職業があることを知り、どんな仕事がしたいのかを考える。
〇いろいろなことを体験したり、手伝いをしたりすることで、できることを考える。
〇集団生活のツールやマナーを学び、みんなとともに活動することを考える。
〇健康を保つための生活習慣を考える。
〇日常の生活態度の振り返り(言葉遣いや態度)
〇将来の夢や目標について考える。
〇高等部の学習を知る。(「職業Ⅱ」の見学・体験など)
〇入試に向けた取り組み(高等部の概要、願書の書き方、学力検査・模擬面接など)

PAGETOP
Copyright © 山梨県立やまびこ支援学校 All Rights Reserved.
error: Content is protected !!