昭和54年創設  校訓「かがやく笑顔」で 児童・生徒の成長を見守ります。
緊急連絡なし
トピックス

年別アーカイブ: 2023年

【寄宿舎】クリスマス会

12月18日(月)クリスマス会をしました。内容はみんなで話し合い、カラオケ・ダンスと宝探しゲームに決まりました。カラオケは、各々が好きな曲を歌ったり踊ったりしました。周りの舎生はタンバリンや鈴を鳴らし、みんなで盛り上がり …

【寄宿舎】愛舎日・クリスマスリース作り

12月11日(月)の愛舎日(大掃除)とクリスマスリース作りをしました。「愛舎日は雑巾掛けがしたい」と舎生から意見が出され、今回は雑巾掛けをすることにしました。合言葉の『ゆかはピカピカ』『からだはホカホカ』を全員で確認し、 …

令和5年度 図書室からのお知らせ⑤

桂台地区の木々もすっかり葉が落ち、がらんとして物寂しさを感じます。きっと、暖かな季節に向かって、見えないところでエネルギーを貯えているのですね。皆さんも寒さに負けず、元気に過ごしてください。 さて、図書室では、先週に引き …

令和5年度 今日の一コマ!vol.49 令和5年度障害者スポーツ大会バスケットボール競技(12月3日)

12月3日(日)小瀬スポーツ公園にて障害者スポーツ大会のバスケットボール競技が行われました。 本校からは、スポーツ活動部の生徒8名がフレンドリーシップの部に出場しました。県内の特別支援学校のチームや社会人クラブチームと対 …

令和5年度 今日の一コマ!vol.48 【全校】芸術鑑賞会(12月1日)

11月29日(水)に芸術鑑賞会が行われました。学校訪問をはじめ県内で活動している弦楽四重奏団アンサンブル・デルフィーネによる弦楽四重奏を鑑賞しました。「サザエさん」でスタートした鑑賞会は、ビバルディーやモーツァルトの楽曲 …

令和5年度 今日の一コマ!vol.47 やまびこまつりで飛ばした風船に付けた短冊に返事をいただきました。(11月30日)

11月8日の「やまびこまつり」で飛ばした風船は、子供たちの願いや思いをのせて大空に向かって飛んでいきました。先日、神奈川県川崎市の味の素食品工場の方から、「“面接が無事終わって、就職できますように”という短冊の付いた風船 …

令和5年度 図書室からのお知らせ④

気温がぐっと下がり、季節が秋を越えて冬になってしまったような気がします。皆さん毎日元気に過ごしていますか。 今回、図書室では、給食室と連携して「絵本給食」を企画しました。第1弾は、『かぼちゃスープのおふろ』の読み聞かせを …

令和5年度 今日の一コマ!vol.46【高等部】高等部1年「総合的な探究の時間」校外学習(11月21日)

高等部1年生は、11月21日(火)に「総合的な探究の時間」に校外学習を行いました。学校周辺の地域である「都留市を知る」ことをテーマに、市内の博物館や大学、道の駅などを訪問しました。 都留文科大学では、VR体験をしたり、学 …

令和5年度 今日の一コマ!vol.45【高等部】上野原高校との交流(11月17日)

高等部では、11月17日(金)に上野原高校との交流を行いました。 上野原高校3年生生徒23名が本校を訪れ、職業Ⅱの授業で各作業班に分かれ活動をしました。 工芸班は織物製品作り、農園班は販売準備、サービス班はカフェの接客練 …

令和5年度 今日の一コマ!vol.44 第42回やまびこまつり

第42回やまびこまつりが行われました。今年度は、テーマ「楽しさは無限大だ!やまびこまつり~みんなで力を合わせて楽しもうハッハッハッ~」の下、8日(水)児童生徒観覧日、11日(土)保護者観覧日を設定し“うたとげきの会„を行 …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 山梨県立やまびこ支援学校 All Rights Reserved.
error: Content is protected !!